ぺろり.net

http://perori1083.blog59.fc2.com/

カウンター

 

moonage

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

--. --. --



2007. 06. 07

オサレな夏の足元は。。。

先日、喜多方へ行った記事をアップしましたが
喜多方はラーメンだけが名物じゃないんですよ~
会津の桐下駄といって
軽くて丈夫な桐でできた下駄も工芸品なんです。
桐下駄

ほらこれっ オサレ桐下駄
夏はもっぱらビーサンで過ごす私ですが
お出掛け用に、とこの桐下駄を購入。
鼻緒の柄が気に入っています。
浴衣はもちろん
ジーパンだってとっても相性がいいでしょ♪
桐下駄2

喜多方市内に桐の博物館というのがあって
桐工芸品の展示や実演が見れます。
↓この写真は、その博物館の前に飾ってあるもの。
下駄用に小切りにした桐を円筒状に積み重ねているのです。
これ「輪積み」といって半年間 風雨にさらすことで
桐の渋を抜く工程なんだって。
内側に人が入って、下駄を一個一個積み上げていくんですよ
geta4


そして、この工芸館のお土産屋さんで
さっきの下駄が購入できるのだ~
geta3

おひとついかが?

COMMENT▼

私も下駄大好き♪
普段にはいてます
良いですよね~(*^_^*)・・・桐下駄じゃないけど^_^;

こんにちは~
可愛い下駄ですね!ほんとジーンズにもピッタリ☆ これからの季節、活躍してくれそう。
それにしても、喜多方ラーメンの画像は辛かったです(^^;(笑)
日本の美味しいラーメンが食べたい~。

既設の衣

涼しげな、お下駄
良いなぁ。

コナのもあるのかな?

爪のチャッチャッ以上に、賑やかになるかな?
(笑顔)

>tomoさん

下駄愛用者でしたか!
木で出来てるから素足に馴染んで
気持ちいいですよね~
tomoさんの下駄もこんど見せてくださーい♪

>hanaeさん

こんにちわ~
ハノイで下駄ってのもオシャレかも!
あ、でも道路が穴だらけだから歩きにくいかな(^_^;)
私はフォーが恋しいですぅ~(笑)
ベトナムのあっさりフォーも美味しいですが
やっぱりいつでも一番食べたくなるのは日本のラーメンですよね
喜多方ラーメンは縮れ麺なのでスープがよく絡まって
美味しいんですよー

>sonzさん

この下駄今どき仕様なので
底にゴムがしっかり張ってるのです!
だからあんまりカタカタうるさくないのですよ スゴイでしょ
ツメのチャッチャッチャのほうが賑やかです(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://perori1083.blog59.fc2.com/tb.php/96-4f226ee1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

ブログ内検索

 

プロフィール

ぺろり

Author:ぺろり
只今、腰痛症のリハビリ中デス

 

コナさんのお誕生日

 

リンク

 

ド~ナツ同盟♪

コナバナー

 

お友達集まれ♪

ドーナツ同盟
 
