ぺろり.net

http://perori1083.blog59.fc2.com/

カウンター

 

moonage

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

--. --. --



2013. 09. 21

コナちのイボ治療(凍結療法4回目)

ブログ一か月も放置してました^^;
えっとー仕事のほうでねなんかいろいろややこしいことが発生したりして
忙しくって自宅でパソに向かう時間が…
無いことは無いんですが、なんか疲れてたり。。。^^ゞ
あーでもそんな理由で自分の時間を無駄にしちゃいけないですね
このページも自己満足ですが嬉しいこと楽しいこと
自分の心の記録として続けているので
そういう時間は大切にしないといけないな。
10月からはぼちぼち更新していこー^^
20130921-1
コナちは、ごらんのとーり元気です@動物病院の待合室
涼しくなって余計にエネルギーがみなぎっているようです^^
そして2週間ペースの凍結療法も続いてます
(3回めの記録はお休みってことで…^^;)
で、記録があいてしまいましたが4回目の写真↓
20130921-2
患部のイボがけっこう大きくなってから凍結治療を開始したので
残念ながらまだあまり顕著な効果は見られません。。。
患部の高さは抑えられてるようですが
大きさそのものの変化が見えにくいなぁ
今回から照射時間を長めに施術してもらうことにしました
次回も2週間後
もうすこし続けて様子を見ます
20130921-3
コナちのイボは体の左側に集中してます
ちょうどこの日、トリミングもしたので
小さいのも目立ちますねぇ

COMMENT▼

No title

ぺろりさん、こんにちは。

コナちゃん、イボの治療がんばってるんですね!!
凍結療法って、始めて知りました。
手術でのメスや麻酔の治療でなさそうなので、
体に負担がかからなくて良いのでしょうね。
コナちゃんの完治祈ってます☆彡

てぃ〜も、(皮膚の中)に小さいのが1つ出来て
獣医さんに相談したら悪性の者ではないけど手術で取りましょうか〜?
って言われて、今、迷ってるんです〜(>_<)
この凍結治療方法、相談してみたいと思います。

>み~♪さんへ

こんにちは!
コッカーはイボができやすいですからね…^^;
コナちの場合、イボ体質みたいで
小さいのまで入れたら体中相当な数になりますよー

凍結療法は患部を凍らせるので、
処置の際、ワンちゃんはは多少の違和感があるようです
人間も氷やドライアイスを皮膚にあてたりしたら、一旦感覚が薄れますが
血流が戻るとかゆくなったりしますよね
それと似たような(もっと低温)ことをするので
ワンちゃんによっては嫌がる子もいるようです
(犬 凍結療法 クリオペン とかで検索するといろいろ情報出てきますよ~)

ちなみにコナは10歳(2012年)のころに
外科手術でイボを切除したことがあります
↓コナちの手術記録
http://perori1083.blog59.fc2.com/blog-entry-459.html
このときは、凍結療法を知らなかったというのも有りますが
歯のお掃除もしたかったので思い切りました
(もう二度と麻酔はやらないつもりで…)
それでも結局、同じような個所からまたイボができちゃったので
イボそのものの完治ってできないんですけどね^^;

我が家がコナのイボを処置する決定的な理由は
コナちのイボが表面に飛び出るタイプだからです(しかも大き目)
カイカイしたときに流血しちゃうんですよ
で傷になって細菌が侵入しては衛生的にも悪いので
コナの生活を快適にしてあげるためなの。
よって基本的に処置対象のイボは
大きくてコナの生活に支障のあるものだけになります

凍結療法にしろ外科手術にしろ温存にしろ
(イボが飛び出ている場合ならイボの根元を紐で縛る方法もあります)
ワンちゃんの体力と健康状態、麻酔のリスク等
すごく悩ましいことがたくさんですが
てぃ~ちゃんが快適に暮らせるように検討してくださいね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://perori1083.blog59.fc2.com/tb.php/613-f1117d1b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

ブログ内検索

 

プロフィール

ぺろり

Author:ぺろり
只今、腰痛症のリハビリ中デス

 

コナさんのお誕生日

 

リンク

 

ド~ナツ同盟♪

コナバナー

 

お友達集まれ♪

ドーナツ同盟
 
