ぺろり.net

http://perori1083.blog59.fc2.com/

カウンター

 

moonage

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

2013. 07. 07

伊勢神宮外宮参拝

詳しい内容は神宮のHPを参照してくださいね
ご存知の方も多いと思いますが
今年の伊勢神宮は式年遷宮と言って20年に一度の大祭の年
神宮の建物全てを立替え、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
(ご神体を遷す儀式は10月に行われるそうです)
そんな特別な年ということもあって
私も今回お参りに行ったのですが
不信心な私が出掛けるくらいですから、
世の中の人もみーんな集まってくるわけで
聞きしに勝る凄い人出でありました^^;

さて、今回の旅のメイン、伊勢神宮参拝
トラディショナルに外宮からまいります。
20130707神宮林1

神宮林はの立派な巨木に圧倒されます
空気はひやっとしていてとても心地よく安らかな気持ちになりました
20130707神宮林2

外宮の御正宮
20130707外宮御正宮
天照大御神様の食事を準備した豊受大神が祀られています
現在は衣食住、産業の神様として信仰されています
心静かに、日常の感謝の気持ちをお祈りして一安心(^^)

おとなりに新しい御正宮が…
もうほとんど出来上がっている感じ
20130707外宮御正宮new

こちらは御正宮の前の池
20130707御正宮前の池
勾玉池へつながっているかと…

三つ石
20130707三つ石
御正宮の前にあります。これも神様として祀られています。
手をかざすと、「あたたかい」とか「びりびりする」のだそうです
私は、なんとなく「あたたかく」感じるような・・・
暑かったからかな~(笑)

外宮には御正殿の他に別宮があります
多賀宮/土宮/月夜見宮/風宮
こちらにも参拝しました
20130707

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://perori1083.blog59.fc2.com/tb.php/596-1027350f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

ブログ内検索

 

プロフィール

ぺろり

Author:ぺろり
只今、腰痛症のリハビリ中デス

 

コナさんのお誕生日

 

リンク

 

ド~ナツ同盟♪

コナバナー

 

お友達集まれ♪

ドーナツ同盟