ぺろり.net

http://perori1083.blog59.fc2.com/

カウンター

 

moonage

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

--. --. --



2013. 05. 03

レッツハイキング♪(鎌倉天園ハイキングコース)

今回のハイキングは、
距離が長く勾配も多い健脚向けといわれるコース
【鎌倉天園ハイキングコース】
”鎌倉アルプス”とも呼ばれる鎌倉北部の尾根道を歩くコースです
20130503
(起点)北鎌倉駅
建長寺境内※->半僧坊->大平山山頂->瑞泉寺->鎌倉宮->鶴岡八幡
(終点)鎌倉駅

(↑地図はヤマレコより拝借)
※建長寺境内に入るには拝観料が必要なので
お参りをしないのならば
明月院から入るコースで良いかも スタートの建長寺
20130503-1

建長寺境内をずんずん進んでまずは半僧坊を目指す
この登りの石階段が一番キツかったな…(>_<)
20130503-2

半僧坊からの眺め
お天気最高 空の青さ、新緑の緑が美しい!
真ん中に写っている建物群が建長寺の寺社です
正面奥に伊豆半島、左側は鎌倉の海です
20130503-3
半僧坊からいよいよハイキングコースに入ります
こんな感じに鎌倉らしい切通しみたいなコースが続きます
20130503-4
適度な勾配があったり、たまに岩登りみたいな場所があり
歩いててとても楽しい
はい、あっという間に大平山頂上に到着
20130503-5
ここは標高159m 鎌倉アルプスで最も標高の高いポイントです
20130503-6
ここでお弁当食べるのも気持ち良い♪
なかなかの眺め~
20130503-7
とんびがいるのでお食事のときはくれぐれも用心してください
20130503-8
大平山頂上から数分下ったところにお茶屋さんもあるので
手ぶらでも安心
20130503-9
ずんずん下るよ~
20130503-10

130503-11
瑞泉寺に出たら鎌倉アルプスコースは終了です♪
ぺろりペース(のろのろ歩き)でも2時間30分くらいでしたよ

さてここからは、鎌倉駅までの寄り道スポットをご紹介
寄り道スポット1 鎌倉宮の厄割り石
20130503鎌倉宮
素焼きの瓦(1枚100円)に息を吹きかけ
その瓦を石に向かって投げつけます
瓦を割って厄を払うのですね←もちろんやりました

寄り道スポット2 源頼朝のお墓
建久9年(1199)源頼朝は,御家人の稲毛重成の亡妻の供養のため
相模川にかけた橋の完成祝いに出掛け、その帰り稲村ガ崎で落馬
その落馬が原因で翌年の建久10年(1199)1月13日に53歳で亡くなった。
20130503頼朝の御墓

寄り道スポット3 鶴岡八幡宮
今回も激混みでしたが、友人の安産祈願をしました
20130503鶴岡八幡宮

今度は長谷コースを歩くぞー

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://perori1083.blog59.fc2.com/tb.php/581-0b3f4889

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

ブログ内検索

 

プロフィール

ぺろり

Author:ぺろり
只今、腰痛症のリハビリ中デス

 

コナさんのお誕生日

 

リンク

 

ド~ナツ同盟♪

コナバナー

 

お友達集まれ♪

ドーナツ同盟
 
