ぺろり.net

http://perori1083.blog59.fc2.com/

カウンター

 

moonage

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

--. --. --



2010. 10. 10

体験!プチ断食の旅

3連休の土日、友人のTちゃんと伊豆へプチ断食(1泊2日)の旅行へ行ってきました!
断食に対しては2人して以前から注目してたんですが
今回いよいよ決心して(といっても1泊2日だけど^^;)
とりあえず一度体験してみよう!ということでチャレンジしてきました。

今回滞在した施設→やすらぎの里

当日は、朝食・昼食を食べずに(お水・お茶はOK)お宿へチェックインします。
 ↑これが一番きつかった、、、^^;
  だって~駅弁とか試食とか街には誘惑がいっぱいなんですもの~
さてチェックインをしたら、次に問診票の記入をします。
問診票は日ごろの食事や生活習慣を記入していくわけですが
これが普段の自分の生活を見直すのにとてもよい機会になりました。
その後、カウンセリングで身体測定や自律神経のテストを受けます。
結果は内臓機能の低下が見られるとのこと。
なかでも腎臓があまり良くないということで、若干ビビる(笑)
そういえば最近、下肢の浮腫みを感じていたのは、
この腎機能低下の影響っちゅうのがあるのかなぁなどと思ったり…
改めて食事や生活習慣を見直さなきゃいけないなぁと感じた次第です
カウンセリングの後は、カッピングとマッサージ2種類を受けて
全身の筋肉のコリをほぐしてもらいました。
その後、夕方のヨガに参加
そして18:00 お待ちかねのお夕食(回復食↓)です。
20101009
玄米のお粥、お麩とお豆腐の煮物、梅干しとか、ジャガイモの煮物
すべてびっくりするぐらい低カロリー、低塩分 なのにとっても美味しい!
それにこれだけの量なのに満腹になってしまうのがまた不思議
普段からいかに濃い味付けの食事に慣れていてカロリーを摂りすぎてるということを再認識したワケです。
入浴を済ませ、Tちゃんと11:30までお部屋でおしゃべり
普段1時、2時まで起きてるのに 12時前に寝るなんて健康的すぎ!
てか、あんまり起きてるとまたお腹減ってきちゃって~^^;
旅行の移動疲れもあってぐっすり眠りました。

翌朝は7:30からの気功体操に参加
8:00朝食(普通食↓)
20101010
やわらかく炊いた玄米ご飯と、煮物、デザートは寒天のぶどう寄せ
朝ごはんもやっぱり低カロリー&低塩分
デザートはぶどうの甘みが活きていてとっても美味しかった~

そしてあっという間に10:00チェックアウト
お土産には天然酵母のパンをいただきました☆

1泊2日のホントにプチな断食体験でしたが
体質改善とかダイエットとかデトックスとかというより
日ごろの生活習慣を見直す良い機会になった旅行でした!



~おまけ~
1泊2日プチ断食の結果…
体重-1.6Kgでした

COMMENT▼

ご無沙汰です

ぺろりさんの日記にお邪魔すると、、
オモシロいことがよく書いてあるわ(ё_ё)キャハ
断食って、やったことないけど、、
犬と食事の本を読んだ時に、なんかそのような内容のことを書いてあったのを思い出すわ
体の中の毒素を出す意味でも、1度やってみるといいのかも、、とは思うものの、、食べないなんて無理っ(笑)
こうやって体験談を読ませてもらって、笑って過ごすのが1番体にいいのかも
インフルエンザになったときなんて、1日2日食べなかっただけで、体重
って2~3キロ減るのよね
普段、いかによく食べてるか自分でも驚くΣ(O_O;)Shock!!

、、あと『山ガール』の体験談もちょっと前に読ませて頂いてオモシロかった
興味はあるけど出来ないことをいつもやってくれるぺろりさんに感謝v-207

>LITTYさんへ

おひさしぶりデス
断食はさすがに珍体験でした~(笑)
体重は徐々に戻りましたが-1kgだけはキープしてます
山ガールと言っても私はそんなに本格的でないんですが^^;
富士山だけは登っておこうと思って柄にもなく頑張ってみました(笑)
でも登ってみるとけっこうたのしいもんですね
LITTYさんも山ガールどうでしょう?(^^♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://perori1083.blog59.fc2.com/tb.php/392-c1d7df40

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

ブログ内検索

 

プロフィール

ぺろり

Author:ぺろり
只今、腰痛症のリハビリ中デス

 

コナさんのお誕生日

 

リンク

 

ド~ナツ同盟♪

コナバナー

 

お友達集まれ♪

ドーナツ同盟
 
