ぺろり.net

http://perori1083.blog59.fc2.com/

カウンター

 

moonage

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

--. --. --

スポンサーサイト


2009. 12. 15

セカンドオピニオン

週末に、コナのイボさんのことでセカンドオピニオンを受けました。

かかりつけの動物病院では
全身麻酔をして患部の周り1cm程度マージンをとりイボを切除して
細胞診をしたほうが良い と説明をうけました。
でもはたして、本当にその方法で切除するしかないのか?
医療知識の無い私たちが、このような説明を受けても決断できなかったことと
また別の治療法がないのか、知りたかったため
今回かかりつけ以外の動物病院でセカンドオピニオンを受けました。

診察をしてくださった先生は
腫瘍認定医の資格を持つ先生ということで
専門的な立場からご意見を伺うことができました。

・首と肩2つのイボは別の種類のものであること
・また緊急性をもってすぐ切除すべきイボには見えないこと
・リンパが腫れているのは、皮膚疾患からくる炎症の影響であろうこと
・第一段階の検査として穿刺吸引細胞診を進められました。
 (ただしこの方法だと、あくまで穿子した部分しか検査できないので精度は70%程度)
・ワンは、針を刺したことによる痛みが無いこと。
・穿刺吸引細胞診は、今すぐこの場(2,3分)でできること。

そこで、そのまま穿刺吸引細胞診をお願いしました。結果は

①首筋のイボ:乳頭腫といって治療をしなくても問題無い
②左肩のイボ:今のところ良性である
   仮に悪い細胞があったとして、それが短期間のうちに悪性に変化することは少ない
   またおそらく5cm-10cmと大きくなるようなイボでは無い
  
そして②について今後の対応として
例えば、もう少し大きくなって梅雨~夏などに掻き壊したり炎症がひどくなるようなら
そのときに切除を視野に検討することにしました。
またその際の切除方法としては、部分麻酔で患部だけを取り除く方法も選択できるということでした。

今までセカンドオピニオンって
かかつつけの先生に後ろめたい気もして。。。
二の足を踏んでなかなか思い切れなかったたですが
junさんやマリちゃんからアドバイスをもらい
今回思い切ってみたことで専門的な立場からの意見を聞いたうえで
今後の対応を冷静に検討することができました。

junさん マリちゃん
どうもありがとうございます。<(_ _)>

なによりも専門医から『いますぐ切らなくても大丈夫』という
判断を聞くことができただけで気持ちがずいぶん楽になりました。

医療知識の無い飼い主が、説明を受けても決断できなかったり
また別の治療法がないかを知りたい場合
第2の意見をあおぐことは、
愛犬のために後悔しない治療を選択をする重要な選択肢だと実感しました。

今後の経過観察のために、今日時点のコナのイボさんをアップしておきます。
毛が伸びてきたので、ちょっと見えにくいかな???

こちらが左肩のほうの
すでに前回の写真から1ヶ月経っていました
ときどきじんわり出血するのでちょっとカサブタがあるね
20091214-1

こちらが首のほうの
20091214-2

COMMENT▼

メールありがとうございましたe-343
コナちゃん、とりあえず手術の必要なしという事で
良かったですねe-319

あの病院は、ちっちがセカンドオピニオンで行った病院の獣医さんが
「専門の病院があるよ」って、教えてくれました。
なので、別の病院に行って良かったなぁって思いましたが
緊急事態じゃなかったら、私も迷っていたと思います。

でも、やっぱり色んな意見を聞いておいた方が、後悔も少ないですよねー。
って、改めてコナちゃんに教わりましたv-290

>junさんへ
>あの病院は、ちっちがセカンドオピニオンで行った病院の獣医さんが
>「専門の病院があるよ」って、教えてくれました。
なるほど!
検査の方法や処置にについて
段階的にわかりやすく説明してくださったので
とても納得できたしこれからの対応が想像しやすかったです。
お陰さまで専門ならでわの回答が得られて
今回本当に勉強になりました。
でも、これってワンだけでなく人間の時にも言えますよね。。。
もし何か心配なことがあったらいろんな意見を聞いて
納得できるようにしたほうが良いですね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://perori1083.blog59.fc2.com/tb.php/351-8814bb68

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

ブログ内検索

 

プロフィール

ぺろり

Author:ぺろり
只今、腰痛症のリハビリ中デス

 

コナさんのお誕生日

 

リンク

 

ド~ナツ同盟♪

コナバナー

 

お友達集まれ♪

ドーナツ同盟
 
