ぺろり.net

http://perori1083.blog59.fc2.com/

カウンター

 

moonage

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

2009. 09. 18

秋風爽やか軽井沢―草津の旅(番外編)

番外編
~おばぁちゃんの思い出の揚げ饅頭~

温泉といえば温泉饅頭
草津に数件おまんじゅう屋さんがあります。
 本家ちちや
 松むら饅頭
 亀屋
 山びこ
の4件食べ歩きしてみたのですが=ということは最低4個は食べたと言うこと。。。^^;
雨がひどかったので写真撮るところではなかった。。。証拠写真がなく残念です、、、
私が一番気に入ったのは、山びこの揚げまんじゅう
090912kusatsu-age.jpg
わたし、揚げ饅頭が大好き
もう亡くなりましたが、祖母がわたし達が帰省するたびに作ってくれたんです
祖母のつくる揚げ饅頭は、衣サクサク&中のお饅頭がもちもち
そして、食べるときにお醤油をつけます
ゲー!!!って思うでしょ?
餡子の甘さと醤油のしょっぱさが絶妙なんです

山びこさんの揚げ饅頭は、衣に黒胡麻が入っていて香ばしく
これはこれでとても美味しかった(お醤油は付けませんよ^^;)

ちなみに母は揚げまんじゅう作ってくれません
もちろんわたしも作りません^^;
だから、揚げ饅頭は純粋にわたしのおばあちゃんの味
もう、あのお饅頭を食べることはないんだなぁ
なんてしみじみと懐かしく
雨の湯畑を眺めながら揚げ饅頭を頬張ったのでした(笑)

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://perori1083.blog59.fc2.com/tb.php/322-4da1873e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

ブログ内検索

 

プロフィール

ぺろり

Author:ぺろり
只今、腰痛症のリハビリ中デス

 

コナさんのお誕生日

 

リンク

 

ド~ナツ同盟♪

コナバナー

 

お友達集まれ♪

ドーナツ同盟