ぺろり.net

http://perori1083.blog59.fc2.com/

カウンター

 

moonage

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

2009. 02. 22

心臓の検査してきました

大磯の城山公園へお散歩にいきました。
oiso城山公園_白梅

oiso城山公園展望台

oiso城山公園コナ1.jpg

半年くらい前に、かかり付けの動物病院の先生から
コナの心臓に雑音があると言われていました。
7歳になったのを機に 土曜日に心臓の検査をしてきました。
 レントゲン
 心電図
 心エコー
 血液検査
などなど。。。しめて35000円也 ^^;

結果は

 弁膜症(僧帽弁閉鎖不全、肺動脈弁閉鎖不全)
 拡張型心筋症(心腔拡大および心肥大)

があることがわかりました。
だいたい予想はしていましたが
レントゲン、エコーを見ても心肥大と拡張が思ったより大きかったので
ちょっと、ショック。
血液検査はまだ心臓から影響するような悪い数値がなかったのが幸いです。
これからはできるだけ悪くならないように
注意して生活しなくてはいけません。

2008年春頃から、尿結石(初期)があったので
お薬とご飯でPHをコントロールしていたのですが
これからは、心臓をコントロールする方に
シフトしないといけないな、、、

本当は、心臓のお薬を投与開始することに不安があります
これから先ずっとお薬をのみ続けなくてはいけないんだよね、、、
わかってるよ
コナさんと一日でも長く一緒にいたいから
悩む余地はないってこと
まずは、ご飯から変えなくっちゃいけないね。

心臓の病気は加齢とともに発症しやすく
特に純血種のワンコに多く見られます。
飼い主さんはもし あれっ??? と思うことがあったら
(↑咳き込んだり、ぜーぜーしたり、運動量が減ったり、体力が落ちたり。。。)
早めに心エコーなどの検査してみてください。



休憩はベンチでねん♪
oiso城山公園コナ3



本日のランチ
お気に入りのアジア食堂ラスカルにて
↓マグロの香り菜ごはん
マグロの香り菜ごはん

↓鶏のタマリンドスープ
鶏のタマリンドスープ
私の大好きなタマリンド
ソースとして味わうことが多いですがスープもとても美味しかった♪
缶詰ではなく、ちゃんと豆をお水でほぐしてスープにしたんですって。
やっぱり丁寧につくるから美味しいんだよね


RASCAL

COMMENT▼

そっか。そうなんだ。。。
コナちん、無理をしないようにね。
人と同じで、だんだん無理をしてはいけない歳になって来たんだね。
お母さんに検査してもらって良かったね。
まだまだこれから、
いっぱいコナちんのお顔を見ていたいから、
お母さんと一緒に頑張ってね。
応援してるよ!

>コイケさんへ
ありがとうございます!
検査受けるの、本とは迷ったんですけどね
今は受けておいていよかったと思いました。
食事やお薬、生活習慣に気をつければ
長生きしてる子もいっぱいいますし。
コナちって子犬の頃からあまり活発じゃなかったし
テンションも急にアゲアゲになる子じゃなかったので
きっと、これからもゆっくりマイペースで
元気にそばにいてくれるって思います!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://perori1083.blog59.fc2.com/tb.php/264-db38f662

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

ブログ内検索

 

プロフィール

ぺろり

Author:ぺろり
只今、腰痛症のリハビリ中デス

 

コナさんのお誕生日

 

リンク

 

ド~ナツ同盟♪

コナバナー

 

お友達集まれ♪

ドーナツ同盟