ぺろり.net

http://perori1083.blog59.fc2.com/

カウンター

 

moonage

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

--. --. --



2007. 12. 15

ぶらり2人旅 癒しの温泉<別府~由布院~博多> 2日目

さて2日目は由布院散策
↓金鱗湖です
金鱗湖

自然との調和を目指して地元住民のみんなで
新たな観光推進をした温泉観光地由布院
街中のそこかしこに自然との調和というキーワードが感じられました
観光地でありながら落ち着いた街
おみやげ屋さんやレストランなども
こだわりのショップがたくさんありましたよ

鍵屋
旅館「亀の井別荘」の敷地内にあるショップ
私のお目当ては由布山麓に自生する柚を使って作る柚子練り
鍵屋2

お店の片隅でお母さんがたちがせっせと作っていました。
鍵屋3

この柚子練りをお湯にといて飲んだら風邪予防も。。。
私は喉が弱いので、とても重宝しそうです

ランチは同じ「亀の井別荘」の敷地内にあるレストラン
湯の岳庵にて
由布岳庵

茅葺屋根の民家にアンティークの調度品がセンス良く配されて
とても落ち着いた雰囲気でした
デザートのりんごのコンポートがとても美味しくて
ランチのお弁当だけでもお腹いっぱいだったのに
文字通り、別腹(ベツバラ)が作動して
しっかり完食してしまいました
りんご


そのほかのお店をポロポロと。。。
由布院市
由布院市

旅館「由布院 玉の湯」の敷地内にあるショップ
ここもセンスの良い雑貨やオリジナルの調味料が充実していました

アトリエときデザイン研究所
木製品の製造および販売 シンプルで手触りのよい食器がたくさん
木製のスプーンを買いました。
雑炊やおかゆには金属のスプーンより木製の方が
おいしくいただけます♪
アトリエとき研究所


由布院焼酎蔵
焼酎蔵

大分県内の蔵元から取り寄せる特産焼酎の店
ここで相方のお土産に焼酎蔵限販売という本格麦焼酎を買いました
普段、麦焼酎はあまり飲みませんが
この焼酎はクセがなくてとてもおいしかった♪




それでは由布院を後にして今日は博多まで移動です
車両は ゆふDX
昨日のゆふいんの森号とは違い
ボディーがえんじ色で展望車両があります
ゆふDX1

おっと、はみ出た
ゆふDX2

ここが先頭の展望車両
博多まで約2時間20分。。。けっこう長旅だったな~

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://perori1083.blog59.fc2.com/tb.php/138-cc4a1d31

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

ブログ内検索

 

プロフィール

ぺろり

Author:ぺろり
只今、腰痛症のリハビリ中デス

 

コナさんのお誕生日

 

リンク

 

ド~ナツ同盟♪

コナバナー

 

お友達集まれ♪

ドーナツ同盟
 
