ぺろり.net

http://perori1083.blog59.fc2.com/

カウンター

 

moonage

 

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

--. --. --



2009. 09. 28

手作り セミドライトマト

ミニトマトをたくさん頂いたのでセミドライトマトを作りました。
種をとるのがちょっぴり面倒だけど、作るのは簡単
甘味が凝縮されたおいしいセミドライトマトが手作りできちゃいました
photo-dry-tomato
にんにくと唐辛子を入れたオリーブオイル漬けにしました。
左は生バジルを刻んで合わせたもの

ミニトマトを洗って半分にして種をとります
002 - コピー.JPG
岩塩を振りかけて浸透させてから
低温のオーブン(100~120度くらい)で焼いて水分を抜きました。

007 - コピー.JPG

008 - コピー.JPG

2009. 09. 20

高いけどおいしい!

日産ギャラリーを後にして、お昼を食べに横浜ベイクォーターへ。
少々混んでいましたが連休にお出掛けしたぞ を実感したくてKUA-AINAに入りました。

アボガドバーガー&ビールセット(S)
090920kua-aina
お高いし食べにくいんだけど
たま~に食べるとやっぱり美味しい!!!
でも、たぶん相当に高カロリーですね…^^;

2009. 09. 20

シルバーウィーク

相方と休みが合わないので我が家はいつもどおりデス

野暮用でYCATへ行ったのでついでに、
8月に横浜へ本社を戻した日産ビル&ギャラリーに行きました
nissan-yokohama

INFINITY FX50が置いてあったのでパチリ
造形的なフロントビューとても美しいです
FX50-1

FX50は、上級クロスオーバーモデルでアメリカとヨーロッパで発売されてます
日本の上級クロスオーバーモデルとしてはムラーノ・スカイラインクロスオーバー
がありますが、私はこちらの方がカッコ良いと思ってます。
まぁ到底買えるお値段ではありませんが・・・^^;
FX50-2

2009. 09. 18

秋風爽やか軽井沢―草津の旅(番外編)

番外編
~おばぁちゃんの思い出の揚げ饅頭~

温泉といえば温泉饅頭
草津に数件おまんじゅう屋さんがあります。
 本家ちちや
 松むら饅頭
 亀屋
 山びこ
の4件食べ歩きしてみたのですが=ということは最低4個は食べたと言うこと。。。^^;
雨がひどかったので写真撮るところではなかった。。。証拠写真がなく残念です、、、
私が一番気に入ったのは、山びこの揚げまんじゅう
090912kusatsu-age.jpg
わたし、揚げ饅頭が大好き
もう亡くなりましたが、祖母がわたし達が帰省するたびに作ってくれたんです
祖母のつくる揚げ饅頭は、衣サクサク&中のお饅頭がもちもち
そして、食べるときにお醤油をつけます
ゲー!!!って思うでしょ?
餡子の甘さと醤油のしょっぱさが絶妙なんです

山びこさんの揚げ饅頭は、衣に黒胡麻が入っていて香ばしく
これはこれでとても美味しかった(お醤油は付けませんよ^^;)

ちなみに母は揚げまんじゅう作ってくれません
もちろんわたしも作りません^^;
だから、揚げ饅頭は純粋にわたしのおばあちゃんの味
もう、あのお饅頭を食べることはないんだなぁ
なんてしみじみと懐かしく
雨の湯畑を眺めながら揚げ饅頭を頬張ったのでした(笑)

2009. 09. 12

秋風爽やか軽井沢―草津の旅

草津グルメ編
三國家さんで看板メニューの三國そばをつるりと頂く。
↓2.5人前(950円)
090912mikuniya-1.jpg
付け汁「都汁」と「田舎汁」は(各400円)別に頼みます

続きを読む »

2009. 09. 12

秋風爽やか軽井沢―草津の旅

軽井沢―草津 (わざわざ嬬恋経由)のドライブルートって
はじめてだったのですが けっこうカーブが多くて
珍しく車酔いになりました
グロッキー気味で草津へ到着

090912kusatsu-ALL

結局雨は止みませんでした。。。

2009. 09. 12

秋風爽やか軽井沢―草津の旅

翌朝は雨だった...
でも無理やり予定通り嬬恋へ。。。
なぜなら、これを見たかったから

続きを読む »

2009. 09. 11

秋風爽やか軽井沢―草津の旅

お食事編です
0909RIO-DINNER-KONA
コナさんも一緒だと嬉しいね

続きを読む »

2009. 09. 11

秋風爽やか軽井沢―草津の旅

今回の宿泊先は、CARO FORESTA北軽井沢RIOさん
森の中の静かなホテルでした
自然すぎてイノシシさんなども出現するそうです

↓(注)イノシシさんではありません^^;
0909RIO4

続きを読む »

2009. 09. 11

秋風爽やか軽井沢―草津の旅

今回は、以前冬期休業中で行けなかった
Brasserie NAKAGAWAさんでテラスランチすることができました
090911b-nakagawa
敷地のお庭はとても素敵なイングリッシュガーデンになっていて
軽井沢の爽やかな風に吹かれながら
気持ちよいランチを過ごしました
090911b-nakagawa-rose

ワン連れテラス席OKです
090911b-nakagawa1

続きを読む »

2009. 09. 11

秋風爽やか軽井沢―草津の旅

定番スポット”白糸の滝”にてマイナスイオンを満喫

090911-白糸の滝2

続きを読む »

2009. 09. 11

秋風爽やか軽井沢―草津の旅

090912asama-farm1

090912asama-farm5
週末に軽井沢―草津へ行ってきました
もう、高原の町爽やかな秋の風が吹いていましたよ

続きを読む »

2009. 09. 10

ツリーハウスといえば、トムソーヤの冒険

茅ヶ崎市民の森へ行きました
昨年、ツリーハウスが完成したそうで
はて、実物大のツリーハウスって見たことないなぁ と思いまして...(^^)

で、行って見たらとても立派でビックリ!
それは、幼い頃夢中になった
世界名作劇場トムソーヤの冒険の世界でした
Treehouse

コナさん、ツリーハウスのつり橋を渡る↓

2009. 09. 10

食欲の秋 ぶどう編

200909-grape1
またまた食べ物のお話。。。^^;
秋はぶどうですね 種無しで粒が大きいのが尚良し!

右側のは藤稔
藤稔は、藤沢市で生成された新種の葡萄
ピオーネを交配してできた大粒のぶどうです

左奥の赤っぽい実がシナノスマイル
こちらも大粒種無し
酸味が甘味が濃厚なのです

今年はわりと過ごしやすいと言われた夏もおわり
もう秋の気配ですねそしてこうやって
美味しいものを食べて季節を感じられるって幸せ♪
・・・とコナさんも申しております↓(笑)
200909-grape2

2009. 09. 09

食欲の秋 ゆで落花生編

週末、寒川町のファーマーズマーケット「わいわい市」へ出かけました。
いつも旬の新鮮な野菜や果物が豊富でいつもお買い物が楽しい!
今回は、生の落花生をゲットしたので塩茹でにしました。
20090905ゆで落花生
炒った落花生=ピーナッツが苦手(あの茶色い皮がなんか苦手)な私ですが
茹でたのは、大好き!
柔らかくてホクホクでホントに美味しいんですよ
生落花生が手に入る今時期のお楽しみです♪

2009. 09. 02

おうちde湯治

長らくカイカイに悩まされていた練馬の大女優マリちゃん
2度の湯治治療でその壮絶な戦いに打ち勝った国見温泉
ありがたいことに先日、おすそ分けをいただきました。

degipochi様、マリちゃん
ありがとうございます!


以前にも書きましたが、コナちも慢性カイカイ持ち
手足の指の間、内股、耳…
耳の薬だけでもこの1-2年で4種類試したものの
改善の兆候どころか悪くなっているような、、、
最後は、病院変えるしかないかなぁ と思っていましたが
マリちゃんの、お薬を頼らない皮膚科治療と
その治療経緯を目の当たりにして
このアプローチ(硫黄泉による治療)を
ぜひ試してみたいと思った次第であります。

mari-chan_thanks!

というわけで、今週から国見温泉おうちで湯治開始です
さて、硫黄泉コナのカイカイに効果あるでしょうか

 | ホーム | 

ブログ内検索

 

プロフィール

ぺろり

Author:ぺろり
只今、腰痛症のリハビリ中デス

 

コナさんのお誕生日

 

リンク

 

ド~ナツ同盟♪

コナバナー

 

お友達集まれ♪

ドーナツ同盟
 
