ぺろり.net

http://perori1083.blog59.fc2.com/

カウンター

 

moonage

 

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

2009. 06. 30

鎌倉 あじさい散歩 4 おまけ・鎌倉大仏編

そうそう、鎌倉といえば大仏様
というわけで、高徳院へも行きました

09daibutsu1 09daibutsu2
いつ見ても男前!                  20円で胎内見学もできます

後ろからみると胎内見学の明りとりの窓が見えますが
なんだか天使の羽(?)みたいで 可愛らしいですね(笑)

鎌倉へはボディボードしたり、写真撮ったりと
割と頻繁に出かけるのに大仏様に会うのは10数年ぶりでした

2009. 06. 29

鎌倉 あじさい散歩 3 おまけ・御霊神社編

成就院を出て坂ノ下方面へ下ります
力餅家という老舗の和菓子屋さんの角を曲がり
江ノ電の踏切を渡ると御霊神社の境内があります。
江ノ電の踏切を渡って境内に入るなんて、鎌倉らしい演出で素敵すよね

コナさん涼み中@御霊神社
0906御霊神社

300形は、もっとも江ノ電のイメージをかもし出している車両ですね
ちょっぴり薄い色合いと優しいまるみあるが可愛い電車です
0906御霊神社-江ノ電



こちらが、力餅家さんです
江戸時代からの創業でお店も趣がありますね
0906力餅家1

これが力餅
お餅は柔らかくやさしい甘さでおいしいですよ
0906力餅家2


2009. 06. 27

鎌倉 あじさい散歩 2 長谷寺&光則寺編

成就院のあじさいを楽しんだ後、長谷寺へ出かけました。

画像 083
かわいいお地蔵さんは
本堂裏手の眺望散策路(あじさいの小径)でお出迎えしてくれます
画像 050

画像 045

画像 040

長谷寺のあじさいの小径は約2500株のあじさいが群生しています
小径の終点、経堂裏手の群生をは実に見事です
画像 061

画像 055



画像 011

つぎに長谷寺のすぐおとなり光則寺へ
住宅街を歩いていたら、庭先のランタナに蝶々さん、お仕事中でした
画像 077

光則寺は、とっても静かなお寺
一年中花が途切れることなくお手入れされています。
もう蓮の花が咲きそう!
画像 069

2009. 06. 21

鎌倉 あじさい散歩 1

20090621_1

先日もはしりのあじさいを見に出かけたのですが
雨のあじさいを見たくてふたたび成就院へ出かけました
今年は花が少なめだそうです。
090621_1
それでも東結界側の由比ヶ浜を見下ろすあじさいの坂道は見事でした。
090621_2
あじさいの坂道の頂上に成就院があります
090621成就院1
成就院は、縁結び・学業成就・身代わりのお守りを祈願します。
今回、添え護魔供養をお願いしてきました。
添え護摩木に願い事を書いて祈願するとお守りの数珠を授けていただきます。
090621成就院2
お願いごとは秘密です(笑)


20090621_5

20090621_4

20090621_6

20090621_3

20090621_2
あじさい 紫陽花
英名は、Hydrangea 水の器
やっぱり雨がよく似合いますね


こちらは、坂ノ下にある老舗店『力餅家』さんの角のポスト
あじさいを背負った可愛いポストです
090621_坂ノ下ポスト

路地のあちこちにも、あじさい
090621_坂ノ下



*PCの調子が悪くて、だましだまし使ってます、、、
  そろそろ逝っちゃうのかなぁ(>_<)
  あじさい巡りは成就院のほかにも長谷寺なども出かけていて
  こちらのあじさいも見事でした。
  PCの調子をうかがいながら後日アップします

2009. 06. 10

はつものcherry♪

今年も初夏の香りが届きました
お義母さま、ほんとにいつもありがとうございます

香夏錦
09香夏錦_1

それでは、ありがたく頂きます

2009. 06. 07

はしりのあやめ

そろそろかなと思って今年も見に行ってきました(前回でかけた様子20090607_1
あやめの里
まだ二分咲き~三分咲きといったところ
20090607_4

20090607_2 20090607_3

で、今回もすぐそばの牧場へ。。。
20090607_5
それでは、いただきます♪

2009. 06. 06

そらまめさん

お義母さまからたくさん送っていただいた、そらまめ
そらまめ
塩茹でもホクホクしてもちろん美味しいですが
最近お気に入りの食べ方は
鞘ごとグリルで炙る焼そらまめ
茹でるより味が濃い気がする と家族にも評判です

 | ホーム | 

ブログ内検索

 

プロフィール

ぺろり

Author:ぺろり
只今、腰痛症のリハビリ中デス

 

コナさんのお誕生日

 

リンク

 

ド~ナツ同盟♪

コナバナー

 

お友達集まれ♪

ドーナツ同盟